スタッフが成果を出す為の方法

スタッフが成果を出す為の方法

先日、私の店舗では、11月に加入したばかりのスタッフが新規のお客様から40万円の発毛契約を取る事ができました。

 

高額メニューに限らず、次回予約などのクロージングは「取ろう」「売ろう」という意識ではなかなか結果が出ません。

 

経営者と同じ価値観がないスタッフに教育してマインドを植え付けるのは至難の技です。

 

経営者と同じ価値観を植え付けようとすると、プレッシャーにつながり「スタッフが成果を出す」という目的が果たせなくなってしまいます。

 

スタッフが成果を出す為のポイント

今回、スタッフが成果につながったポイントはお客様へのカウンセリングの流れの中で全てありのままを説明をする事ができたからです。

 

この流れは、通常メニューの次回予約に関しても同じ事が言えます。

 

次回予約の具体的な流れは

 

悩みや現状をヒアリング

・一般的にどんな解決策の種類があるのか

・うちのサロンできる内容は?

・今日できる内容は?

・今やっている事の説明

・今後はどのようにしていくと良いのか?

・その為にはどんな方法があるのか?(必要なメニューや来店周期)

・その際にかかる金額は?

・次はいつ来店すれば良いのか?

その結果、最初に伺った悩みや現状を改善できますよ。

 

という流れです。

 

一度で改善されない可能性もあれば、その旨も伝えます。

お客様が継続的に来店する理由にもなりますよね。

 

スタッフとお客様の視点の違い

お客様にとっては単純に「知らないだけ」という事が多々あります。

 

しかし、スタッフの視点では

 

価格が高いのではないか・・・

いつも半年に1回しか美容院に行かない人だし・・・

いつもネット予約の人だし・・・

ちょっと変わった人だし・・・

 

このような心理がブロックとして働きます。

 

「お客様が自分と同じ価値観を持っている」という先入観を持っている場合、本来説明すべき事を説明できない場合があります。

 

この部分に関しても、いくら経営者が説得しようとしても難しいと感じます。

 

お客様の反応が気になる場合の対処法

お客様の顔色や反応が気になる場合は

 

「伺ったお悩みを解決できる方法を、一旦全て説明させていただきますね。」

という説明を事前に加える事です。

 

この工程があると、スタッフ自身が説明しやすくなりますし、お客様も「本当はその方が良いんだろうな」と、客観的に聞いていただく事ができます。

 

そして、実際に成果が出る事で、スタッフ自身のブロックが徐々に外れてくると感じます。

 

スタッフにプレッシャーをかけずとも、成果につながる流れを理解してもらう事ができますよね。

 

この時に、お客様の立場に立って全てを説明できる流れがあるかどうか?

 

お客様に見せながら説明できるツールなども有効です。

ぜひ参考にしてみてください。

 

勉強会開催のお知らせ!

ゼロから開業し→3席400万サロンに成長した過程でポイントとなるメニュー作りに関する勉強会です。

少人数開催ですので、ぜひ一緒にワークをしましょう!

詳細はこちら

https://03auto.biz/clk/archives/wlwbwu.html

2つの経営改善図解PDF(スライド62枚)を無料プレゼント!

  • 客単価が10000円にとどかず、新規リピート率も50%以下
  • 雇用したスタッフに週休2日あげられない
  • つい、目先の売上を追って営業時間外の予約も受けてしまう
  • 家族との時間を犠牲にしている
  • 現在1人営業でこれからスタッフを雇用したい
  • オーナーを含めて2~3人規模で1人当たりの生産性が60万にとどかない

という方は、無料メルマガにご登録ください。

「リアルな経営ノウハウが参考になる」と評判のメルマガです。

 

LINE@経由でメルマガに登録いただくと・・・

①客単価8000円→15000円の流れを解説したセミナー

②次回予約7%→80%の施策を解説したセミナー

2つのセミナー資料+おまけのワークシートをプレゼントいたします。