”気付いたら売上が過去最高”の実例とその理由
前回のブログでは、閑散期、繁忙時期の”波”の対策として、繁忙期のアッパーをいかに上げるかが重要だというお話をしました。
・1日の勤務時間を伸ばさず
・休みを削る事なく
かつ、技術スピードのあるトップスタイリストでなくても実現できれば
ヒマな月でも焦る事なく
忙しい月は「気付いたら売上が跳ね上がっていた」という結果になります。
私自身の経験だけでなく、実際に落とし込んだ方からもこの様な感想を頂いています。
また、こちらの方も客単価が上がり、過去最高の年間売上になりましたが、同じく時間単価を見据えると売上アッパーまでにはまだ余力がある状態です
過去最高の売上でもまだ余力があり、稼働を埋めればさらに売上は上がります。
しかも、
・営業時間を伸ばさず
・予約を詰め込まず
・スタッフさんにも無理をさせず
・自分も無理をせず
実現が可能です。
この状態を作るには、メニュー構築にたった一つのコツがあります。
メニュー構築は情報をインプットするだけでなく、手を動かしてしまえばすぐに形ができます。
一つ、重要なポイントとしては、「美容室の枠を外して考える」という事です。
提供するもの(サービス)とその”ゴール”をその日の仕上がりから少しズラす事です。
カット、カラーなどのヘアスタイルの提供はもちろんですが、中長期的なお悩みやゴールのないお悩みに寄り添う事ができる、より専門性のある分野をメインのサービスとして構築する必要があります。
例えば、同じ髪質改善でも、
①ご来店当日の仕上がりを提供するのか
②髪を傷ませたくないというお悩みに対して提供するのか
同じ商材を扱っていても、この2つで大きく異なります。
メニューづくりの一つの参考にしてみてください。
勉強会開催のお知らせ!
ゼロから開業し→3席400万サロンに成長した過程でポイントとなるメニュー作りに関する勉強会です。
少人数開催ですので、ぜひ一緒にワークをしましょう!
詳細はこちら
↓
https://03auto.biz/clk/archives/wlwbwu.html
2つの経営改善図解PDF(スライド62枚)を無料プレゼント!
- 客単価が10000円にとどかず、新規リピート率も50%以下
- 雇用したスタッフに週休2日あげられない
- つい、目先の売上を追って営業時間外の予約も受けてしまう
- 家族との時間を犠牲にしている
- 現在1人営業でこれからスタッフを雇用したい
- オーナーを含めて2~3人規模で1人当たりの生産性が60万にとどかない
という方は、無料メルマガにご登録ください。
「リアルな経営ノウハウが参考になる」と評判のメルマガです。
LINE@経由でメルマガに登録いただくと・・・
①客単価8000円→15000円の流れを解説したセミナー
②次回予約7%→80%の施策を解説したセミナー
2つのセミナー資料+おまけのワークシートをプレゼントいたします。
36歳で神奈川県から長野県松本市へ移住し美容室を開業
客単価7000円アップ、スタッフを雇用しながら7%だった次回予約を80%超えに改善。
ポータルサイトや自社サイトの集客、幹細胞培養液メニューに取り組みながら地方で強い1店舗を築く。
開業2年でコンサル活動を開始。メルマガ配信は通算400通、セミナー活動、メニュー作りサポート、個別サポートを合わせ、20サロンのサポートを行う。
-
前の記事
3年で変わったお客様の流れと、数字が上がる秘密 2023.02.23
-
次の記事
次回予約制や次回予約割引について 2023.02.23