美容室の課題を解決する一つの方法

美容室の課題を解決する一つの方法

経営者の重要業務の一つにメニュー決めがあります。

お店に並べる商品を決めるという事なので、必須事項でもあります。

 

美容室で言えば

カット

カラー

髪質改善トリートメント

などです。

 

その際に必要なのは、どんな人に向けた商品なのかを決める事です。

分かりやすい例では

白髪を染めたい方

くせ毛を改善したい方

などです。

 

ペルソナという言葉があるように、対象となるお客様を決めるという事ですね。

 

ここまでは、既に取り組んでいる方も多いかと思います。

 

新規のお客様から学ぶ事

ヘアケアをウリにしている場合、新規でご来店されるお客様の中に「不安」を抱えている方が多数いらっしゃいます。

 

現場の肌感として、その多くは「説明不足」にあります。

 

・くせ毛がまとまるトリートメントをしたら傷んだ

・頭皮洗浄を定期的に行なっても抜け毛が減らない

 

などが典型的な例です。

 

美容師さんから見れば”当たり前の事”が、お客様に伝わっていない印象を受けます。

 

経営の課題と取るべき対策

美容室を経営する中で

 

・客単価を上げたい

・次回予約(リピート)が課題

・スタッフの数字を上げたい

・この先の事を考えて自分の働き方を変えたい

 

この様な課題を抱える方は多いかと思います。

 

実は、メニュー設定を見直す事で、1度の来店の数字(単価、時間単価)だけでなく、リピート率や次回予約率も決まります。

 

例えば、お客様のお悩みが

・1回来店して頂く事で解決してしまうサービスなのか?

・何回も来店して頂く事で徐々に解決するサービスなのか?

この様な違いです。

 

もちろん、対象となるお客様も異なります。

 

提供側の主観ではなくお客様の心理

一例として、

1回の来店の単価は高くなくても、時間あたりの単価が高く、リピート回数が多いメニュー設定をする事で、経営の課題がドミノ式に解決する事もあります。

 

これは提供側の理屈になりますが、お客様の心理を元にすると

 

自分の悩みが解決できそう(聞いてもらえそう)

どうせ美容院に行くなら(この先もお世話になりたい)

1回あたりはそこまで高くない(サービスに対して妥当だから)

 

など、来店につながる要素がいくつ用意できるかが重要な部分です。

 

”対象となるお客様を決める”という要素を、メニューと伝え方、価格、ご来店時の案内(マニュアル)まで落とし込む必要があると個人的には考えています。

 

勉強会開催のお知らせ!

ゼロから開業し→3席400万サロンに成長した過程でポイントとなるメニュー作りに関する勉強会です。

少人数開催ですので、ぜひ一緒にワークをしましょう!

詳細はこちら

https://03auto.biz/clk/archives/wlwbwu.html

2つの経営改善図解PDF(スライド62枚)を無料プレゼント!

  • 客単価が10000円にとどかず、新規リピート率も50%以下
  • 雇用したスタッフに週休2日あげられない
  • つい、目先の売上を追って営業時間外の予約も受けてしまう
  • 家族との時間を犠牲にしている
  • 現在1人営業でこれからスタッフを雇用したい
  • オーナーを含めて2~3人規模で1人当たりの生産性が60万にとどかない

という方は、無料メルマガにご登録ください。

「リアルな経営ノウハウが参考になる」と評判のメルマガです。

 

LINE@経由でメルマガに登録いただくと・・・

①客単価8000円→15000円の流れを解説したセミナー

②次回予約7%→80%の施策を解説したセミナー

2つのセミナー資料+おまけのワークシートをプレゼントいたします。