売れるメニュー作りの大きなポイント
今回は、メニュー作りに関して、私自身の経験をお話しします。
2年前、幹細胞培養液を使った発毛事業に取り組みました。
今でこそ、少しずつ認知されてきた幹細胞培養液ですが、当時はまだ半信半疑の方も多かった印象です。
幹細胞培養液の発毛、育毛に関してはいくつか商材やシステムがあり、それぞれ効果は異なるかも知れません。
最も重要なのは目の前にある商材で「これまでずっと悩んでいた事が解消されました」というお客様を増やす事です。
取り組みの内容
発毛、育毛に関しては
・対象となるお客様の設定
・専用LP、専用 HP
・専用のリスティング
・専用のマニュアル
など、美容室のメニューというより、店舗内事業の位置付けで取り組みました。
その結果得られたのは
売上1200万
利益600万
という数字ですが、これ以上に美容室のメニューとして育毛、エイジングケアメニューが確立できた点が最も大きな恩恵です。
(上記は育毛、エイジングケアメニューを除いた数字です)
事業単位で取り組んだ事で、何となくイメージの需要ではなく本当に求められている事がメニュー化できたという事ですね。
メニュー化の際のコンテンツ選びの視点
発毛、育毛においては資金力のある大手が強い点で、店舗展開コンテンツとしては難しいかも知れません。
さらに、広告が難しい、ポータルサイトでの表記に制限があるなどの課題もあります。
逆に、上記理由で事業単位で本格参入する美容室がほとんどありません。
事業単位で露出する事で、女性のお客様の視点では
・大手クリニックに行く
・専門知識で親身に話を聞いてくれる美容室に行く
といった2択になります。
1店舗単位で成立させるには、十分なコンテンツだと感じます。
ポイントとしては、
①メニュー価格決め
②フォローアップなどのサービス設計
③ご案内、カウンセリングなどのスタッフ教育
④対象となるお客様を集める
この4つの流れに取り組む事です。
この4つがセットになった「サービス設計」ができると、発毛、育毛だけでなく、美容室のメニューに関しても高単価、高リピートの構造を作る事ができます。
私自身の経験では
メニュー作り=上記4つの構築
といった表現が適切だと感じています。
勉強会開催のお知らせ
一人でゼロから開業からスタッフ雇用、法人化を経て
3席400万サロンに成長した過程でポイントとなるメニュー作りに関する勉強会です。
少人数開催ですので、ぜひ一緒にワークをしましょう!
詳細はこちら
↓
https://03auto.biz/clk/archives/wlwbwu.html
2つの経営改善図解PDF(スライド62枚)を無料プレゼント!
- 客単価が10000円にとどかず、新規リピート率も50%以下
- 雇用したスタッフに週休2日あげられない
- つい、目先の売上を追って営業時間外の予約も受けてしまう
- 家族との時間を犠牲にしている
- 現在1人営業でこれからスタッフを雇用したい
- オーナーを含めて2~3人規模で1人当たりの生産性が60万にとどかない
という方は、無料メルマガにご登録ください。
「リアルな経営ノウハウが参考になる」と評判のメルマガです。
LINE@経由でメルマガに登録いただくと・・・
①客単価8000円→15000円の流れを解説したセミナー
②次回予約7%→80%の施策を解説したセミナー
2つのセミナー資料+おまけのワークシートをプレゼントいたします。
36歳で神奈川県から長野県松本市へ移住し美容室を開業
客単価7000円アップ、スタッフを雇用しながら7%だった次回予約を80%超えに改善。
ポータルサイトや自社サイトの集客、幹細胞培養液メニューに取り組みながら地方で強い1店舗を築く。
開業2年でコンサル活動を開始。メルマガ配信は通算400通、セミナー活動、メニュー作りサポート、個別サポートを合わせ、20サロンのサポートを行う。
-
前の記事
高単価を実現する美容室の”メニュー”について 2023.02.27
-
次の記事
美容室経営で単価や次回予約率を上げたい時によくあるお悩み 2023.03.03