売れるメニュー作りの大きなポイント

売れるメニュー作りの大きなポイント

今回は、メニュー作りに関して、私自身の経験をお話しします。

 

2年前、幹細胞培養液を使った発毛事業に取り組みました。

今でこそ、少しずつ認知されてきた幹細胞培養液ですが、当時はまだ半信半疑の方も多かった印象です。

 

幹細胞培養液の発毛、育毛に関してはいくつか商材やシステムがあり、それぞれ効果は異なるかも知れません。

 

最も重要なのは目の前にある商材で「これまでずっと悩んでいた事が解消されました」というお客様を増やす事です。

 

取り組みの内容

発毛、育毛に関しては

・対象となるお客様の設定
・専用LP、専用 HP
・専用のリスティング
・専用のマニュアル

など、美容室のメニューというより、店舗内事業の位置付けで取り組みました。

 

その結果得られたのは

売上1200万
利益600万

という数字ですが、これ以上に美容室のメニューとして育毛、エイジングケアメニューが確立できた点が最も大きな恩恵です。
(上記は育毛、エイジングケアメニューを除いた数字です)

 

事業単位で取り組んだ事で、何となくイメージの需要ではなく本当に求められている事がメニュー化できたという事ですね。

 

メニュー化の際のコンテンツ選びの視点

発毛、育毛においては資金力のある大手が強い点で、店舗展開コンテンツとしては難しいかも知れません。

 

さらに、広告が難しい、ポータルサイトでの表記に制限があるなどの課題もあります。

逆に、上記理由で事業単位で本格参入する美容室がほとんどありません。

 

事業単位で露出する事で、女性のお客様の視点では

 

・大手クリニックに行く

・専門知識で親身に話を聞いてくれる美容室に行く

 

といった2択になります。

 

1店舗単位で成立させるには、十分なコンテンツだと感じます。

 

ポイントとしては、

①メニュー価格決め

②フォローアップなどのサービス設計

③ご案内、カウンセリングなどのスタッフ教育

④対象となるお客様を集める

この4つの流れに取り組む事です。

 

この4つがセットになった「サービス設計」ができると、発毛、育毛だけでなく、美容室のメニューに関しても高単価、高リピートの構造を作る事ができます。

 

私自身の経験では

メニュー作り=上記4つの構築

といった表現が適切だと感じています。

 

勉強会開催のお知らせ

一人でゼロから開業からスタッフ雇用、法人化を経て

3席400万サロンに成長した過程でポイントとなるメニュー作りに関する勉強会です。

少人数開催ですので、ぜひ一緒にワークをしましょう!

詳細はこちら

https://03auto.biz/clk/archives/wlwbwu.html

2つの経営改善図解PDF(スライド62枚)を無料プレゼント!

  • 客単価が10000円にとどかず、新規リピート率も50%以下
  • 雇用したスタッフに週休2日あげられない
  • つい、目先の売上を追って営業時間外の予約も受けてしまう
  • 家族との時間を犠牲にしている
  • 現在1人営業でこれからスタッフを雇用したい
  • オーナーを含めて2~3人規模で1人当たりの生産性が60万にとどかない

という方は、無料メルマガにご登録ください。

「リアルな経営ノウハウが参考になる」と評判のメルマガです。

 

LINE@経由でメルマガに登録いただくと・・・

①客単価8000円→15000円の流れを解説したセミナー

②次回予約7%→80%の施策を解説したセミナー

2つのセミナー資料+おまけのワークシートをプレゼントいたします。