美容室で幹細胞メニューを導入して感じる事

美容室で幹細胞メニューを導入して感じる事

今年から新たな取り組みとして、サロン内でヒト幹細胞培養液を取り入れたエイジングケアメニューをリリースしました。

 

以前からお客様にお話を伺っていると、シミや小ジワ、ほうれい線など「気になるけど、仕方がない」と半ば諦めている方が多いと感じます。

 

抜け毛が多かったり、年齢と共に起こる髪質の変化も同様です。

 

今回、新しく幹細胞エイジングケアメニューをリリースして得られた

 

・お客様の悩みと解決方法をいかにマッチングさせるか?

・リピート率、利益率の高い既存客向けメニューのメリット

 

この2つに関してまとめました。

 

新しい情報に対するお客様の心理

ここ最近、ヒト幹細胞培養液の情報を目にする事が多くなりました。

 

しかし、実際に効果を実感している方や、詳しい情報を知っている方はまだまだ少ないと感じます。

 

実際に取り入れてみて感じるのは、興味を示すお客様がとても多いという事です。

 

しかし、同時に

「興味はあるけどよく分からないから、、、」

と、躊躇するお客様もいらっしゃいます。

 

幹細胞メニューに限らず、新しい商品の購買を躊躇するお客様は、よく分からないという心理状態です。

 

例えば

 

「高いのではないか?」

「実際にどんな効果があるのか?」

「何か売られるのではないか?」

 

このような感情が頭の中をぐるぐる回ります。

 

もちろん、全てのお客様にお勧めしている訳ではありませんが、本来このメニューで喜んで頂ける方(対象となる方)には正しく伝える必要があります。

 

これは、どんなメニューでも同じ事が言えます。

 

トリートメントやヘッドスパに関しても

 

①興味があってすぐに購入するお客様

②興味はあるけど迷うお客様

③興味がないお客様

 

このように分類できます。

 

ポイントは、②のお客様が納得した上で①へ移行していただく事です。

 

これを、美容師さんのトーク(個人能力)のみでやろうとすると、押し売りになってしまう事があります。

 

目指すゴールはただ一つ、欲しいと感じるお客様に情報を届けているか?という部分です。

 

お客様から声をかけて頂くには

トリートメントを例にすると、いくら美容師視点で髪が傷んでいても、お客様に問題意識が無ければ購入していただく事ができません。

 

既に髪が傷んでしまっている方よりも、傷ませたくない方の方が問題意識が高い事もあります。

 

この見極めをトークのみで行うのは、個人能力に頼る部分が大きくなります。

 

そこで、有効なのが「POP」です。

たかがPOPですが、これにもしっかり「売れる型」があります。

 

お客様の方から声がかかるように工夫してPOPを経由すると、こちらからセールストークをしなくて良いので、必要としているお客様に喜んで購入していただけます。

 

 

リピート購入率の高いサービス

今回取り入れたエステメニューに関しては、リピート購入率が高いのが特徴です。

 

リピート購入率が高いので、中長期で利益が確保しやすい状況を作る事ができます。

 

「28(にはち)の法則」という法則がありますが、美容室に置き換えると、お客様のうち20%の上位顧客から利益の80%が生まれる形になります。

 

上位顧客とは、客単価やリピート率、来店頻度が高く、集客コストがかかっていない上に、紹介もしてくれるお客様です。

 

このようなお客様に喜んで頂きながら利益を伸ばす事で、新規の集客コストがかけやすい状態を作る事ができます。

 

このサイクルを考えると、既存のお客様に向けたリピート購入率の高いメニューを取り入れるメリットは大きいと感じます。

 

もしあなたが、

単価を上げたい

働き方を改善したい

など、これまでの店舗の構造を変えたいと感じているのであれば、ぜひ参考にしてみて下さい。

2つの経営改善図解PDF(スライド62枚)を無料プレゼント!

  • 客単価が10000円にとどかず、新規リピート率も50%以下
  • 雇用したスタッフに週休2日あげられない
  • つい、目先の売上を追って営業時間外の予約も受けてしまう
  • 家族との時間を犠牲にしている
  • 現在1人営業でこれからスタッフを雇用したい
  • オーナーを含めて2~3人規模で1人当たりの生産性が60万にとどかない

という方は、無料メルマガにご登録ください。

「リアルな経営ノウハウが参考になる」と評判のメルマガです。

 

LINE@経由でメルマガに登録いただくと・・・

①客単価8000円→15000円の流れを解説したセミナー

②次回予約7%→80%の施策を解説したセミナー

2つのセミナー資料+おまけのワークシートをプレゼントいたします。