美容室集客〜ホームページを製作しても集客ができない3つの理由〜

美容室集客〜ホームページを製作しても集客ができない3つの理由〜

Aさんは、お店をオープンして3ヶ月が経ちます。

「そろそろオリジナルのホームページを作ろうかな・・・。」

そう思っていた矢先

「ホームページを製作しませんか?今なら管理費のみで製作は無料です」という一本の電話。

 

毎月の管理費は安くはないものの、製作費の安さに惹かれたAさんは、その業者に頼んでホームページを作ることになりました。

 

出来上がったホームページを見たAさんは、とても満足でした。

「価格の割にはデザインもオシャレだし、これでやっとオリジナルのホームページを持つ事ができた。」

Aさんがそう思ったのもつかの間

毎月の管理費は払っているのに、「ホームページを見た」というお客様が全く来ない。

 

これは、ホームページを作ったものの、集客につながっていない例です。

 

実は、ホームページ集客に関して、この様なケースがよくあります。

 

作ったホームページが集客できない3つの理由

では、Aさんの場合は何が悪かったのでしょうか?

 

考えられる原因は3つあります。

① 集客につながるホームページ(構成)ではなかった

② アクセスがない(見られていない)

③ 内容(コンテンツ)が少ない

 

1)集客につながるホームページ(構成)ではなかった

ホームページの製作は製作会社に依頼する事が多いかと思います。

 

しかし、インターネットに疎いという理由で、何もわからず丸投げしてしまうのは少々危険です。

 

ホームページは、その構造の特徴から

・集客につながりやすいホームページ

・集客につながりにくいホームページ

大きく分けてこの2つがあります。

 

この2つの違いには細かい要素が沢山あります。

 

最も大切なことは、製作会社の多くはホームページを作る事が仕事であり、集客は専門外であるという事です。

 

何の知識もない状態で丸投げしてしまうと、デザインの良し悪しだけで満足してしまい、集客につながらない結果になります。

 

しかし、中には集客の導線まで考えて製作してくれる会社もあります。

 

そういった製作会社を見極めるには、ある程度ホームページ集客についての勉強をしておく事が必要です。

 

少し話がそれますが

ホームページを自分で製作するのはあまりおススメできません。

理由は、ホームページは作って終わりではないからです。

 

ホームページ製作後、集客につなげていく為に定期的に改善していく必要があります。

その改善が的確にできないと集客にはつながりにくく、そこに膨大な時間がかかります。

 

また、自分でそこそこ上手にカットしているお客様でも、美容師からすると全く素人の仕上がりであるのと同じ事がホームページ製作にも当てはまります。

 

アマチュアとプロの違いは圧倒的な”時間”の差でもありますので、製作はプロに任せ、経営者はマーケティングの勉強に時間を使うべきだと考えています。

 

2)ホームページにアクセスが少ない

2つ目の原因は、作ったホームページにアクセスが少ない(見られていない)という事です。

 

せっかくホームページを作ったとしても、見る人が少なければ集客の見込みも少なくなります。

 

ホームページにアクセスを集める為には

・リスティング広告

・SEO対策

・MEO対策

・SNS

この様な対策が必要です。

 

美容室を探しているユーザー(見込み客)がインターネットで検索すると、様々な店舗のホームページが表示されます。

 

その中で、新しく作られたばかりのホームページが検索結果の上位に表示されることはまずありません。

 

つまり、ホームページが完成したら、次にアクセスを集める対策を取る必要があるという事です。

 

ホットペッパーなどのポータルサイトが集客につながりやすいのは、アクセスを集める力が非常に強いからです。

 

大手ポータルサイトは、アクセスを集める為に専門家が集まり、膨大な資金を投じてアクセスを集めています。

 

この様に、インターネットを使って集客をするにはまずアクセスを集める事が必要不可欠である事がわかります。

 

3)内容(コンテンツ)が少ない

ホームページ集客の大きなメリットとして、”お店のウリ”を発信できるという特徴があります。

 

つまり、ホットペッパーなどのクーポンサイトに比べ、客単価やリピート率の高い”優良顧客”を集める事ができるという事です。

 

一口に「美容室を探しているお客様」といっても

・髪を傷めたくない

・個人サロンが良い

・有名なサロンが良い

・女性に担当してもらいたい

・安い方が良い

・家の近くが良い

・会社帰りに行きたい

・くせ毛に悩んでいる

・若い美容師に担当してもらいたい

・ベテランに担当してもらいたい

・駐車場があるところが良い

 

パッと思いつくだけでこの様な欲求や願望があります。

そして、あなたのサロンにも”ウリ(コンセプト)”があるはずです。

 

”お店のコンセプトに共感したお客様”を集めるには、ブログを更新していく事が効果的です。

 

良いコンテンツ(ブログ記事)が増えてくると、アクセスを集める為のSEO対策にもつながります。

 

経営者としての行動まとめ

製作したホームページから集客できる様にする為のステップとしては

① まずは、インターネット集客の基礎的な知識を学び、適切な業者を選ぶ

②完成したのちにブログを更新していく(こだわりの発信、SEO対策)

③その他(SNSやMEO対策など)のアクセス集めの対策を同時に進行していく

この様な流れになります。

 

ホームページ集客は、専門的な知識が多少必要であったり、集客できる様になるまでに時間のかかる集客方法です。

 

反対に、”集客数のみ”を追った場合は、ポータルサイトの方が時間や手間をかけずに集客が可能です。

 

しかし、単価やリピート率の高いお客様を集める事で時間単価や次回予約率が上がり、利益が残りやすくなります。

 

店舗の利益を最大にしながらゆとりのある経営をする為には、自社ホームページの作り込みが必要不可欠になります。

2つの経営改善図解PDF(スライド62枚)を無料プレゼント!

  • 客単価が10000円にとどかず、新規リピート率も50%以下
  • 雇用したスタッフに週休2日あげられない
  • つい、目先の売上を追って営業時間外の予約も受けてしまう
  • 家族との時間を犠牲にしている
  • 現在1人営業でこれからスタッフを雇用したい
  • オーナーを含めて2~3人規模で1人当たりの生産性が60万にとどかない

という方は、無料メルマガにご登録ください。

「リアルな経営ノウハウが参考になる」と評判のメルマガです。

 

LINE@経由でメルマガに登録いただくと・・・

①客単価8000円→15000円の流れを解説したセミナー

②次回予約7%→80%の施策を解説したセミナー

2つのセミナー資料+おまけのワークシートをプレゼントいたします。