36歳顧客ゼロの美容室Uターン開業から2年で月100万円の利益が残せるようになった要因

美容師としてキャリアを積んだのち、次なるステップとして美容室の開業を選ぶ美容師さんは多いのではないでしょうか。
私もそのうちの1人です。
美容師さんの開業の際の選択肢としては
・勤務していた美容室の近くで開業する
・勤務していた場所とは全く違う場所で開業する
大きく分けてこの2つがあります。
一般的には勤務先で担当しているお客様を連れて独立するケースが多いのではないかと思います。
しかし、私の場合は勤務先であった神奈川県からは遠く離れた長野県にUターン開業する事を選択しました。
地元が近いとはいえ、高速を使って1時間かかる場所ですし、高校卒業後に上京して17年程経っていましたので、コネや人脈はほぼありません。
年齢もその当時35歳でしたので、それまでのお客様とお別れし、地方で顧客ゼロから開業すると言った時には「無理だろう」と反対されました。
それでも、Uターン開業を決めたのには大きな理由がありました。
Uターン開業を決めた理由
都心にいながらも、地方都市の「家賃相場が安い」というのはネット情報で把握していました。
「家賃相場が安い」というのは、より確実性のある事実です。
もちろん、お客さまがいる状態で開業すれば軌道に乗るスピードは圧倒的に速くなります。
その当時、
「勤務していたお店の近くで開業したとしても、単価やコンセプトを変えて開業するとなれば、お客様がそのまま来店して頂けるとは限らないのではないか?」
「既存のお客様がいない状態の方が店舗経営のノウハウが身につくのではないか?」
このように考え、様々なメリットやリスクを比較検討した結果、Uターン開業を選択しました。
Uターン開業してみて感じた事
実際に開業してみて感じたメリットとしては
・低い顧客獲得コストで集客することができた
・発信した情報が見込み客に届きやすかった(求人も同様)
・美容室は多くても、打ち出したコンセプトに近い店(ライバル店)は少ない
この辺りがとても大きかったと感じます。
固定費の安さによって得られたもの
開業当初、平均客単価約8000円の新規客が月に40~60名獲得できましたので、1人でゼロからオープンして3ヶ月後には技術売上100万を超える事ができました。
2017年当時は大手のクーポンサイトも35,000円のプランを契約するとサイト内の一番上位に表示される状況でした。
認知させるチャンスだと捉え、毎日ブログを書くなどの行動量でカバーできた部分でもあります。
オフライン集客であるチラシも同様に、毎月チラシのパターンやエリアを変えながら1年間継続し、エリアの反応率のデータ収集ができました。
他にも、タウン誌や折込チラシなど、片っ端からテストする事ができましたが、この部分も固定費の安さがあったからこそできた内容です。
さらに、利益が出始めると、「質の高い自社メディア」や、「経営の仕組みづくり」への投資が可能になります。
・PPC広告のクリック単価と反応のテスト、外注
・チラシのエリア別反応率、内容のテスト
・自社メディア(ホームページ、求人サイト)への投資
・仕組み化をするにあたっての学びへの投資
・スタッフの雇用環境構築に向けた投資
固定費や顧客の獲得コストが安い事によって投資額を増やせたのが要因だと分析しています。
その結果、仕組み化までのスピードが明らかに早くなりました。
開業の目的
現在開業して2年になりますが、スタッフ(同じく顧客ゼロスタート)を雇用しながら利益を出す事に注目し、2人で約200万の売上、営業利益100万円の数字をあげる事ができています。
それにより、給与待遇や休日(完全週休2日)、労働環境(1日8時間労働厳守)など、業界平均以上の待遇が実現することができています。
さらに、自社の求人サイトを作成、広告投資することで、新たな求人の問い合わせも来るようになりました。
利益を出すには経営戦略をしっかり練る必要がありますが、この部分はサロンワーク以上に重要な業務になります。
安い固定費で早めに損益を超えてくると、優先的に重要な業務に時間を割く事ができる様になります。
このように、限りある資金を固定費に使うのではなく、市場調査や求人対策、仕組みづくりの為に投下できた事が、最短で利益を最大化できた大きな要因だと感じています。
2つの経営改善図解PDF(スライド62枚)を無料プレゼント!
- 客単価が10000円にとどかず、新規リピート率も50%以下
- 雇用したスタッフに週休2日あげられない
- つい、目先の売上を追って営業時間外の予約も受けてしまう
- 家族との時間を犠牲にしている
- 現在1人営業でこれからスタッフを雇用したい
- オーナーを含めて2~3人規模で1人当たりの生産性が60万にとどかない
という方は、無料メルマガにご登録ください。
「リアルな経営ノウハウが参考になる」と評判のメルマガです。
LINE@経由でメルマガに登録いただくと・・・
①客単価8000円→15000円の流れを解説したセミナー
②次回予約7%→80%の施策を解説したセミナー
2つのセミナー資料+おまけのワークシートをプレゼントいたします。

36歳で神奈川県から長野県松本市へ移住し美容室を開業
客単価7000円アップ、スタッフを雇用しながら7%だった次回予約を80%超えに改善。
ポータルサイトや自社サイトの集客、幹細胞培養液メニューに取り組みながら地方で強い1店舗を築く。
開業2年でコンサル活動を開始。メルマガ配信は通算400通、セミナー活動、メニュー作りサポート、個別サポートを合わせ、20サロンのサポートを行う。
-
前の記事
美容室を開業した直後に大切にすべきもの 2022.09.30
-
次の記事
美容室の『新規集客』とは別角度の集客対策とは? 2022.10.11