家賃10万のテナントで顧客のいない状態から1人サロンをオープンし、4ヶ月目に売上100万を達成できた要因

家賃10万のテナントで顧客のいない状態から1人サロンをオープンし、4ヶ月目に売上100万を達成できた要因

私は、現在3席の小さな店でスタッフ2名を雇用しながら経営をしています。

 

今現在は、福利厚生を整えた上で、スタッフが時給1800円以上の働き方ができる仕組みを作るという事を経営のテーマとして掲げています。

 

最近は、自分のサロンワークを半分に減らしながら、一人当たりの生産性80万を維持することができるようになりました。

 

もちろん、顧客のいない状態で1人で始めた約3年前のオープン当初の経営の目的は今とは大きく異なっていました。

 

当時は、エリア内の市場調査を兼ねてオープンしてから半年で100万の売り上げを安定させる(生活費を稼ぐ)事を目的としていました。

 

初めての土地で、初めての経営でしたので、まず最初の半年間の目的に集中して取り組みました。

 

その結果、オープンから4ヶ月目に売上100万を超え、その後も売上を維持することができるようになりました。

 

オープン当初の見込み客像と集客媒体

見込み客として設定していた客層は

40代の女性

・スマホを使う

・今現在の美容院を変えたい願望があるが、ネットで検索しても20代向け(デザイン重視)のサロンばかりでなかなか変えられない

・大型サロンは苦手

・白髪が気になる

・髪を傷ませたくない

このような客層でした。

 

それに対して、使用した媒体は

・ホットペッパー

・チラシ

・地域情報誌

この3つです。

 

この中で、最も比重を大きくしたのはホットペッパーです。

 

理由は

SEOに強いので露出しやすく、認知されやすい

・サイト内にデザイン重視のサロンが多い

・サイト内に若者向けのサロンが多い

・サイト内上位表示されるサロンに1人サロンがない

・自分のメディア(ブログやSNS)を持っていなかった

 

顧客のターゲットとしては、40代からの白髪染め世代で、店のウリとなるのはトリートメントやヘッドスパの「素材重視」のメニューでした。

 

今でこそ、髪質改善やヘッドスパがウリの店舗も増えていますが、その当時はほとんどありませんでした。

 

その当時のエリア内の掲載サロンは20代向けのデザイン重視の大型サロンが中心でしたので、髪をキレイにしたい40代の方で、さらに個人店を探している方が選びやすいサロンが無かったということになります。

 

さらに、現代は「スマートフォンでネット予約をするのは20代」という時代ではなく、40代以上の方もスマホを持ち、ネット検索する時代です。

 

ホットペッパーはSEOに強い為、見込み客が検索をしてから店の情報までたどり着くのが早く、認知されやすくなります。

 

その当時の私の店舗のあるエリアでは、ホットペッパーに登録されている店舗数に対して、私が設定した見込み客が予約をしたいサロンがすぐ見つけられない状況であると判断し、この媒体を選びました。

 

目的達成のために意識した2つのこと

オープンしてから最初の目的を達成するために最も意識したのは

 

① 今の自分が提供できるもので見込み客の興味関心を引くものを打ち出す

② ザイオンス効果(同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果のこと)

この2つです。

 

今の自分が提供できるもので見込み客の関心を引くものとして、オープンから2ヶ月前に生まれたばかりの子供をメインキャラクターに設定しました。

 

ホットペッパーのブログがメインでしたが、子供の写真と成長記録に店のこだわりをセットにした内容のブログを多く書きました。

 

さらに、店内POPDMにも同様に子供の写真を多用しました。

 

自ら「新たに自分の店をオープンした親バカ美容師」というキャラクターを設定して情報発信を心がけました。

 

子供の発信を行った理由は

見込み客である40代の女性は、子供が大きくなってきて自分の時間が取れるようになった女性で、生まれたばかりの子供の日常を「懐かしい」と感じて見てくださるからです。

 

その当時、ホットペッパーブログのエリアでの平均閲覧数は300前後でしたが、私のブログは毎月1000を超えていました。

 

当時は客単価が約8000円でしたが

3月 新規60名 リピート率 61.7

4月 新規41名 リピート率 75.6

5月 新規34名 リピート率 47.1

6月 新規44名 リピート率 50.0

このような結果となり、白髪染め世代で来店周期が1ヶ月~1ヶ月半の方が多かったことから、1人サロンで100万円を達成するには充分な数字となりました。

 

年代比率は

20代 30%

30  20%

40  40%

50代以上 10%

どの月を見てもほぼ同じ比率で、40代以上が5割という、狙った客層を集める事ができた事になります。

 

40代以上の方にターゲットを絞って発信したところ、結果的には20代、30代でも、同じ嗜好の(髪をキレイに保ちたい)方を集める事ができた結果となりました。

 

オープン時にやらなかった事

逆に、オープン時にやらなかったこともあります。

例えば

・ヘアスタイル(デザイン)の発信

・オリジナルのブログ(ホームページ)

SNS

この3つです。

 

これらが、オープン時に武器となるのであれば、もちろん使った方が良いです。

 

しかし、私の場合は、撮影もろくにやったことがなく、ブログもほぼやっていませんでしたし、SNSも放置状態でした。

 

美容師としてはカス状態ですね笑

 

もちろん、現在はホームページを作り込み、ブログ集客もしながらメインの集客媒体にしています。(優良顧客が集まります)

 

SNSに関しても定期的にスタイル写真などの情報発信をスタッフに委託して運用してもらっています。

 

オープン当初に限っては、全くゼロの状態からこれらを作り上げるのは時間がかかると思い、半年で100万を売り上げるという目的達成の為に広告費をかける判断をしたということになります。

 

もちろん、広告費をかける事ができるような運転資金を確保する為に逆算をしてオープン前の資金計画を立てています。

 

オープンしてからの経営の目的の変化

今現在の目的は、雇用するスタッフエリアで最も時給の高い美容室を作ることが目的となっています。

 

ですので、オープン当初の方法をそのまま続けていてもその目的は達成できません。

 

現に、オープン時は客単価(時間単価)の設定が安く、スタッフ雇用を考えると足りない状況でしたので、100万に到達した後に大幅にメニューを組み替え、単価を上げていく事になります。

 

それも、最初の4ヶ月で100万を超える事ができたこらこそ、思いきってできたことでもあります。

 

しかし、オープン当初から変わらない事もあります。

 

例えば、オープン当初は自分の子供をメインキャラクターにしていたのを、現在はスタッフがメインキャラクターになっています。

 

店のブランディングの一環として、スタッフ個人をブランディングしていくことで、今現在のお客様がスタッフにとって生涯顧客になる可能性も出てきます。

 

今見込み客に提供できるものの一つに、スタッフ一人一人の個性も立派な武器の一つとなっています。

 

このように、細かい内容自体は変わっているものの、オープン時のままブレずに続けているスタンスもあります。

 

ふと振り返ってみた時に、現在でもブレていない部分があり、なおかつその延長に数字が付いてきているものがあるとすれば、それが自分の強みでもあるかも知れません。

2つの経営改善図解PDF(スライド62枚)を無料プレゼント!

  • 客単価が10000円にとどかず、新規リピート率も50%以下
  • 雇用したスタッフに週休2日あげられない
  • つい、目先の売上を追って営業時間外の予約も受けてしまう
  • 家族との時間を犠牲にしている
  • 現在1人営業でこれからスタッフを雇用したい
  • オーナーを含めて2~3人規模で1人当たりの生産性が60万にとどかない

という方は、無料メルマガにご登録ください。

「リアルな経営ノウハウが参考になる」と評判のメルマガです。

 

LINE@経由でメルマガに登録いただくと・・・

①客単価8000円→15000円の流れを解説したセミナー

②次回予約7%→80%の施策を解説したセミナー

2つのセミナー資料+おまけのワークシートをプレゼントいたします。