美容室独立開業のベストなタイミング
2020.6.15
こんにちは。坂本です。
このメルマガは、開業前の方も読んで下さっていて、ここ数日で立て続けにこんな質問を頂きました。
それは、
「どのタイミングで開業すべきか?」
「これからの時代に開業すべきか?」
といった内容の質問です。
個人的な意見としては、”開業を迷わない時”が開業のタイミングであるという事です。
「将来成し遂げたい事は、経営者にならないと達成できない」と、捉えていた場合、この段階で開業する選択は決まっています。
そして、成功、失敗の要素として
・開業のタイミング
・場所
・時代
上記だけとは限らず、開業後の取り組みや行動(お金や時間の使い方)の方が重要です。
まずは、
・このタイミングで開業した理由
・この場所で開業した理由
・この時代(時期)を選んだ理由
この3つが明確に言えなければなりません。
「迷う」という事は、開業が目的になっている可能性があります。
開業後、期間を決めて振り返る事(私の場合は半年でした)は重要ですが、その段階までは明確に決めて実行する事が重要です。
「何となく」の要素があり、明確に決まっていない場合、開業した後の成功や失敗に対て
・たまたまタイミングが良かった(悪かった)
・たまたま場所が良かった(悪かった)
・たまたま時代が良かった(悪かった)
このような、たまたまな要素で成り立つ結果につながります。
たとえば、「これからの時代が厳しい」と思う場合であれば、この時代にどのように集客、リピートの構造を作るか考え、説明できる状態で実行する(開業、経営する)という事です。
場所やタイミングに関しても同様です。
既に開業している方は、その中で必死に考え、考え抜いて経営を続けていますので、その中で勝ち抜いていく必要があります。
もし、今後経営者になる(経営者に転職する)と決めているのであれば、開業はハードルではなく、一つの手段として考えてみて下さい。
2つの経営改善図解PDF(スライド62枚)を無料プレゼント!
- 客単価が10000円にとどかず、新規リピート率も50%以下
- 雇用したスタッフに週休2日あげられない
- つい、目先の売上を追って営業時間外の予約も受けてしまう
- 家族との時間を犠牲にしている
- 現在1人営業でこれからスタッフを雇用したい
- オーナーを含めて2~3人規模で1人当たりの生産性が60万にとどかない
という方は、無料メルマガにご登録ください。
「リアルな経営ノウハウが参考になる」と評判のメルマガです。
LINE@経由でメルマガに登録いただくと・・・
①客単価8000円→15000円の流れを解説したセミナー
②次回予約7%→80%の施策を解説したセミナー
2つのセミナー資料+おまけのワークシートをプレゼントいたします。
36歳で神奈川県から長野県松本市へ移住し美容室を開業
客単価7000円アップ、スタッフを雇用しながら7%だった次回予約を80%超えに改善。
ポータルサイトや自社サイトの集客、幹細胞培養液メニューに取り組みながら地方で強い1店舗を築く。
開業2年でコンサル活動を開始。メルマガ配信は通算400通、セミナー活動、メニュー作りサポート、個別サポートを合わせ、20サロンのサポートを行う。
-
前の記事
美容室2つの構造と独立、立ち上げの考え方 2024.02.24
-
次の記事
美容室スタッフが産休に入るまでに仕組み化した3つのこと 2024.02.25