美容室2つの構造と独立、立ち上げの考え方

美容室2つの構造と独立、立ち上げの考え方

2020.4.3

こんにちは。坂本です。

美容室の構造は

・客単価
・リピート
・集客

大きく分けてこの3つがあります。

 

分かりやすい例として

 

A店

・客単価1万円前後

・美容師のスキルでリピート

・クーポンサイトで集客

 

B店

・目指す状態から逆算した単価

・リピートしやすい構造

・独自メディア集客

 

このように分類して考えます。

 

実は、ゼロスタートで最初に売上が上がりやすいのはA店の方です。

 

見込み客も、見込み美容師も、実際の店(美容室)をイメージしやすく、集客、求人共に時間と労力をかけずに認知されやすい事が挙げられます。

 

B店の方は、時間も労力もかかり、最初は売上が上がりにくい特徴があります。

 

特に資金力が無い状態だと認知されにくく、集客、求人に苦労します。

 

しかし、集まったお客様やスタッフが離れにくいのはB店の方で、時間の経過と共に利益が伸びていきます。

 

このように、店舗の仕組み自体はシンプルな構造である事がわかります。

 

しかし、何を正解とするか?はエリアや経営者の考え方によってそれぞれで、どちらも正解になり得ます。

 

強力なマーケティングがあれば、最初からB店スタイルも可能ですが、個人で立ち上げる場合はなかなか難しい部分があります。

 

私の場合は、ゼロからA店スタイルを立ち上げ、B店スタイルへ移行した経緯がありますが、立ち上げの時だけでなく、新しくスタッフが加入した際など、適宜この流れを取っています。

 

重要なのは、集めたい人(お客様、美容師)にどの様に映るか?という部分です。