成果が出始めた美容室内のサブスク

成果が出始めた美容室内のサブスク

現在、世の中には沢山のサブスク(定額制)モデルがあります。

今年は美容室の中で新たにサブスクを取り入れました。

 

美容室でサブスクを取り入れるにあたり、サービス自体に価値を感じていただく必要があります。

 

そこで、どんな方にどのような価値を提供するのか?という視点で整理してみました。

 

定額制サービスであるサブスクですが、個人的には大きく分けて3種類あると思っています。

 

①オンラインのサブスクサービス

まずは、月額制の音楽、映画、ストレージ利用など「一定期間利用し放題」のサービスです。

こちらは、オンライン上で完結するケースです。

 

価格帯は数百円から、オンラインサロンなど数千円のものもあります。

個人的な意見としては、対面の美容室サービスには若干絡めにくいかと思います。

 

②毎月定額で送られてくるサービス

化粧品などが毎月定額で送られてくるサービスです。

 

こちらは

・買い忘れる事がない

・自分に合うものは量を気にせず使える

 

というメリットもありながら

 

・アフターフォローが電話やオンラインのみ

・使用するペースと送られてくる量が合わない

・自分に合わない商品はメリットがない

・使ってみないと分からない段階からサブスクが始まる

 

などがデメリットにもなります。

 

③対面の会員サービス

こちらは、フィットネスクラブのようなサービスです。

 

①の一定期間利用し放題のタイプと似ていますが、パーソナルトレーニングのような手厚いプロのサポートがつくものもあります。

 

価格帯はオンライン完結サービスよりも少し高めの対面の会員制度です。

 

お客様と接する美容室の特徴

対面で接する美容室では、人と人のリアル接触が大きな価値となります。

 

私の店舗で少しずつ反応が出始めたのは②と③を組み合わせた「育毛」のサブスクです。

・自宅用化粧品(育毛剤)

・定期的なヒアリング

・頭皮チェック

・来店した際の育毛機器の利用

・サブスクに組み込んだカットやカラー

 

この辺りをまとめた定額サービスです。

もちろん、定額制とはいえ、価値を感じて頂けないと購入にはつながりません。

 

お客様の中で

・「未来への投資」と捉えて頂く事

・投資に対して感じられるお得感やメリット

この2つが大きなポイントになります。

 

その為に、美容室の特徴である対面の価値(カウンセリング、フォロー)をフロントに置き

・既存のお客様へのアプローチの流れ

・新規のお客様の入り口(集客、カウンセリング)

この辺りを整備しています。

 

現段階では、既存のお客様と新規のお客様の割合が50%&50%くらいですが、薄毛で悩む新規のお客様の方が導入しやすいと感じます。

 

取り組み始めてからわずか2週間で反応が出始めましたので、今後も期待ができると思っています。

 

今後、取り組む中でのトライ&エラーもまたこちらのブログでシェアをしていきますね。

 

勉強会開催のお知らせ!

ゼロから開業し→3席400万サロンに成長した過程でポイントとなるメニュー作りに関する勉強会です。

少人数開催ですので、ぜひ一緒にワークをしましょう!

詳細はこちら

https://03auto.biz/clk/archives/wlwbwu.html

2つの経営改善図解PDF(スライド62枚)を無料プレゼント!

  • 客単価が10000円にとどかず、新規リピート率も50%以下
  • 雇用したスタッフに週休2日あげられない
  • つい、目先の売上を追って営業時間外の予約も受けてしまう
  • 家族との時間を犠牲にしている
  • 現在1人営業でこれからスタッフを雇用したい
  • オーナーを含めて2~3人規模で1人当たりの生産性が60万にとどかない

という方は、無料メルマガにご登録ください。

「リアルな経営ノウハウが参考になる」と評判のメルマガです。

 

LINE@経由でメルマガに登録いただくと・・・

①客単価8000円→15000円の流れを解説したセミナー

②次回予約7%→80%の施策を解説したセミナー

2つのセミナー資料+おまけのワークシートをプレゼントいたします。