お客様に信頼していただけるワンアクション
- 2020.03.17
- 現場のお客様対応のポイント
今回のお客様に信頼していただけるワンアクション
それは
「必ず一声かけてからはじめる」
というものです。
一見、当たり前の事のようですが、100%意識してできているかというと、意外と抜けてしまう事があります。
お客様は常に不安を抱えていたり、緊張をしています。
ここで、初めて行く歯医者でのシーンを思い浮かべて下さい。
・・・
・・・
色々と不安な事がありますよね。
小さな不安が積み重なると、不満に変わります。
例えば
・何も言わずに歯を削られる
・「これから削ります」と言って歯を削られる
後者の方が安心感があるはずです。
さらに
「〇〇が理由で、このくらい削ります。」
という前置きの説明があると、さらに信頼度は高まります。
このように、事前にしっかり説明があると、施術中に多少痛みがあったとしても不満に変わることはありません。
しかし、何も言わずに歯を削られ、さらに痛かったとしたら・・・
不安な状態が不満に変わり、「次もまた行こう」とは思えなくなります。
ここで重要なのは、安心感や信頼を築くという視点で見た時に
「技術の内容はそこまで重要ではない」
という事です(もちろん、よっぽど酷くない限りですが)。
・ドライヤーをかける前
・カットを始める前
・前髪を切る前
このようなタイミングは、必ず「理由+声がけ」が必要です。
「乾いた状態を見てから切りますので、乾かしますね」
「前髪を切りますね。長さは眉下くらいで大丈夫ですか?」
このような感じです。
その他にも
・フェイスクリームを塗る時
・クロスをかける時
・背中を倒す時
・マッサージをする時
このように、アクションを起こす前は必ず声をかけてから始めてください。
美容師からしてら当たり前の事でも、お客様にとってははそうではありません。
“不安が積み重なると不満に変わる“のとは逆で“安心が積み重なると信頼“に変わります。
とても簡単ですが、非常に重要ですので、ぜひ今回の内容を意識してみて下さい。
2つの人気セミナー資料(スライド62枚)を無料プレゼント!
- 客単価が10000円にとどかず、新規リピート率も50%以下
- 雇用したスタッフに週休2日あげられない
- つい、目先の売上を追って営業時間外の予約も受けてしまう
- 家族との時間を犠牲にしている
- 現在1人営業でこれからスタッフを雇用したい
- オーナーを含めて2~3人規模で1人当たりの生産性が60万にとどかない
という方は、無料メルマガにご登録ください。
「リアルな経営ノウハウが参考になる」と評判のメルマガです。
LINE@経由でメルマガに登録いただくと・・・
①客単価8000円→15000円の流れを解説したセミナー
②次回予約7%→80%の施策を解説したセミナー
2つのセミナー資料+おまけのワークシートをプレゼントいたします。
36歳で神奈川県から長野県松本市へ移住し美容室を開業
客単価7000円アップ、スタッフを雇用しながら7%だった次回予約を80%超えに改善。
ポータルサイトや自社サイトの集客、幹細胞培養液メニューに取り組みながら地方で強い1店舗を築く。
開業2年でコンサル活動を開始。メルマガ配信は通算400通、セミナー活動、メニュー作りサポート、個別サポートを合わせ、20サロンのサポートを行う。
-
前の記事
お客様に信頼されるカット中のあるアクション 2020.03.06
-
次の記事
次回予約への抵抗を無くす方法 2020.11.24