オリジナルブログを作成してみる~独自ドメインとレンタルサーバー~


 

数年前からブログを始めたり挫折したりを繰り返してきました。

とにかく熱しやすく冷めやすい性格でとても飽きっぽい。

文章を書くのは嫌いではありませんが、毎日毎日書き続ける事が到底できません。

 

wordpressとの出会い

 

ここ数年でよく耳にするようになったwordpress。

好奇心旺盛なもので、今回も例外無くいつもの感覚で食いつきました。

数々の無料ブログサービスは、それぞれのブログサービスの管理するサーバー上で1つの住所を分けてもらってブログを開設します。

ブログサービスの管理する大型マンションの一室を借りてブログを運営するイメージです。

しかし、wordpressでブログを運営していくには、個人の土地とオリジナルの住所が必要となり

土地はレンタルサーバーで、住所はドメイン取得という形で手に入れます。

何でも自分でやってみたくなる性分の私にとっては、とても面白そうなブログ形態です。

 

レンタルサーバーの選び方

 

レンタルサーバーは色々な会社から出ていますが

値段の安さで言えばロリポップ&ムームードメイン。

月額数百円でサーバーが借りられます。

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

月額100円(税抜)~容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール★

年間580円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

一方、ある程度のスペックとスピードを求めるならエックスサーバー

ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス『エックスドメイン』

 

因に、私はロリポップからエックスサーバーに乗り換えましたが

スピードが格段にアップしました。

料金面での違いがありますが、個人で本格的にホームページやブログを運営していくならエックスサーバーがおススメです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました